top of page

人の死


今年は、自分の父が亡くなり、そして妻の父も亡くなった。

身近な人の死は、自分の死をみつめ意識する機会になるようだ。

選択の自由、とよく言われるが、死に至る経過を僕はよく考える。

自由、それは

食の自由

衣の自由

住の自由

誰と生きるか、

仕事の選択、

遊びの選択、

自由にしていい時間の過ごし方、

誰でも人生を自由に生きて、全うしている。

すでに亡くなった人も、今現在生きている人も、そうだと思う。

僕はといえば、

ただ、僕は自分の仕事が好きで、この仕事で働き続けたい。

生きている間、多少の無理ができて、らくに動ける体でいたい。

らくに動ける体、死ぬ直前まで働ける、これを維持したい。

だから、僕は、縁のある方々の体も、死ぬ直前までずっと動ける体でいてほしいって、願う。

仕事をしながら、当たり前の、普通の生活の、食の質、衣の質、住の質、関わる人との時間の質、仕事の質、遊びの充実度・満足度などの質、時間の使い方の質、さまざまに味わうことを感じている。

らくに動ける、一言で言うと簡単だが、複雑で、流されやすいこの時代の中で、みつめていく。

これはそうとうに粗雑な文章って思うが、今日はまとめたくないので、まとめない。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page