top of page

職人と自己満足

鍼灸マッサージの業界に入る前の僕は、高校卒業したあと、無理して背伸びをして2浪して何と か滑り込んで入れてもらった大学をぎりっぎりで卒業したのです。

当時心理学を学んで働く先といったら普通のサラリーマンか、病院での下働きみたいな感じで、 どっちも好かなかった。

たまたまおじさん(父の弟)が鍼灸の学校に行っていて、卒業する前に病気で亡くなってしまい、 たまたま「人間をみるなら東洋医学もあるぞ」と父が押してくれたんで、それもいいかと安易に この道に入ることを、大学3年の半ばで決めたと思う。

だから、大学の4年では、同級生が卒論を書きながら就職活動をしている中、なんだか一人ぼっ ちで、卒論を書きながら、受験勉強をして、たまにバイトをしてと過ごしていた。

卒業して、専門学校に入学する前に思ったことは、この道は職人の道だから、どっかで覚えなが ら学校生活を過ごさないとでした。

名古屋市内で、学べるところをと電話帳で探していたら、「うちは一人でやっているから、だめ だよ」という先生ばかりでした。そんな中、根気よくあきらめもせずに電話をしていたら、「う ちはダメだけど、ここへ行ってみたら」と教えてくださった先生がいてくださいました。

(その先生の治療院名は忘れてしまったけど、今でも心から感謝の気持ちでいます。)

そして、僕はその鍼灸マッサージの治療院に住み込みで働きながら学校へ行くということができ るようになったのでした。

一言で言えなくて、ただひたすらにがむしゃらでハチャメチャな学生時代を、1年目で体を壊し て治療院に迷惑をかけて休み、半年後復帰したりして、結局半年後にやめちゃいましたが、1年 半は職人としての下積み時代を過ごさせてもらいました。

指圧マッサージでの技術、学校で学ぶことはたいしたことではなく、治療院で教わったことが僕 の基礎になっています。治療院で学んだことをまともに一人の人に施術したら、最初は2時間半 かかるのでした。根気よくやり続けましたよ。

長年治療に関わっている先輩は、1時間とか、50分でこなしているのです。

どうやったら、時間短縮できるのかを、考えたり、考えなかったりして、それでもなんとか、2 時間20分、2時間10分、2時間、1時間50分と短縮して指圧マッサージできるようになっ てはいました。

母や、身近な人、先輩、同級生、専門学校時代は、のべ700人くらいは施術をしていたよ。

細かいところはおいておいて、丁寧に、根気よく時間をかけてやり続けたことは、いつか根気よく丁寧に速い仕事ができるようになっていたんだ。

やめないで、あきらめないで、仕事をし続けてきてよかったって思う。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page